モデルを使用しない表の作成

モデルを使用しないで新規表を作成するには (例えば、作成する表に似た表がまだ存在していない場合)、以下のようにします。

  1. 作成する Db2® 表の名前を「New Table (新規表)」に指定します。
  2. Model Table (モデル表)」の所有者と Db2® 表の名前はブランクのままにしておきます。
  3. 「Table Creation (表の作成)」オプション 1–8 のいずれかを選択して、Enter キーを押します。デフォルトの設定値は、オプション 1 (「Columns (列)」) です。
    注: 表の作成オプション 2、4、5、6、7、または 8 のいずれかを指定する前に、(オプション 1 を使用して) 新規表の少なくともいくつかの列を作成する必要があります。

    FM/Db2 は、入力の妥当性を検査して、選択した表の作成オプション用に情報を入力できるパネルを表示します。

    それぞれの表の作成オプションについては、表の作成オプションを参照してください。

  4. 「Table Creation (表の作成)」オプション「Create the table (表の作成)」を選択します。
  5. Enter キーを押します。
    FM/Db2 は次の SQL ステートメントを生成します。
    CREATE TABLE new_table_name other_details
    ここで、other_details は、「Table Creation (表の作成)」オプションを使用して選択した詳細に基づいた SQL 文節を表します。FM/Db2 は、生成された SQL ステートメントを Db2® に送って、正常に実行されたことを確認するメッセージを出します。
    注: 生成された SQL ステートメントを発行前後に表示するには、コマンド行に「SQL」と入力します。